個々が輝くこころ・環境づくりをサポートします

御訪問ありがとうございます!

各種メニューページから案内をご覧ください

●更新情報

2020.04.10 オンラインでの対応を始めました
2020.03.02 スタッフ羽鳥が静岡県「だもんで静岡」の取材を受けました
2020.03.01 当ホームページを開設しました


当オフィスが行う自律支援の目的

当オフィスでは、カウンセリング、コーチングを通して個人やご家族の自律を支援しています。

自律とは、自分自身で決め、自分で進めることができることです。

「自分自身が本来持っている能力に気づき、その能力を妨げているさまざな要因を取り除き、本来の自分の能力を実現して生きること」を目的とします。

【移住】故郷と呼べる場所が欲しい。自然も街もある地方都市で暮らすという選択【東京からIターン】

関東で生まれ、関東でそのまま就職した僕がなぜ浜松に移住したのか?

静岡県からの取材で、
移住した経緯を記事にして頂きました!
ふじのくに移住ポータルサイト「だもんで静岡

移住の詳細は記事に任せますが
移住した大きな理由の一つは
故郷と呼べる場所が欲しかったからです

もちろん、地歩移住にありがちな

  • 電車通勤のストレス
  • 雑多な人間関係
  • 自然の多い環境への憧れ

という面もありました!

今回の取材を受けて

実際に僕の故郷はどこかなーと考えると
「長く住んでいた川崎(神奈川県)かな」
と、思いますが
僕が住む場所を変える事で
自分の子ども達に故郷ができると
そう考えるだけで楽しくなります

そんなラフな感じで
取材を受けていましたが
自分が静岡に来た経緯とか理由とか
実際住んでみてどうなのかとか
振り返る良い機会に!

取材で色々と掘り下げて話せたのは
取材とライターを担当して頂いた
河田良子さんが
優しく丁寧に聞いてくれたおかげです

移住すると興味を持ってもらえるが・・・

最初に自己紹介をしたとき
関東から移住してきたと伝えると
なんで?と聞かれ
いつも回答が大変だったので
これからはここを見て!と言えば
誤解されない!

取材を受けるよう
案内してくれた
NPO法人ふるさと回帰センターの宮嶋さんに
一番の感謝と御礼を!

ありがとうございます!